千葉県君津市 移住・定住支援ポータルサイト

暮らしのカタログきみつ式
知る
住まい
子育て
働く
楽しむ
Voice
お知らせ

【7/6開催】ちば移住・しごと相談会に出展します!

 

千葉市以南の内房地域を中心とした10市町が出展し、自治体担当者に移住相談をすることができます。
また、今回の相談会ではバス事業者をはじめとした地域のしごと相談ブースも出展しており、移住相談だけでなく、移住先で気になる仕事の相談もすることができるイベントになっています!
君津市への移住に興味のある方はもちろん、まずは話を聞いてみたいという方も是非、お気軽にお越しください!

 

◯日時
令和6年7月6日(土) 午前11時から午後16時30分

◯会場
移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)

◯参加費
無料

◯申込み方法
事前申込不要

 

詳細はこちらをご覧ください!
https://life-style.chiba.jp/event/event_chiba_240706/

 

 

(2024/5/27)

先輩移住者と語る 君津市移住相談会を開催します!

都心まで1時間でアクセスできる君津市では、豊かな自然環境のそばで、日常生活に不便のない快適な暮らしを実現することができます。
今回はそんな「便利な暮らし」ができる君津市の特長、魅力をセミナー形式でお伝えします。
さらに、先輩移住者とのフリートークも行うなど、君津市への移住に関する生の声をお届けします!

 

・君津市ってどんなところ?
・都内に勤めながら移住したい
・日常生活の利便性を確保したい
・自然の近くで暮らしたい

 

そんな方はぜひ今回の移住相談会にご参加ください!

 

〇日時
令和6年6月2日(日) 12時30分から14時30まで

 

〇場所
東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内 セミナールームB
(東京都千代田区有楽町2丁目10-1)

 

〇内容
第1部 きみつ便利暮らしセミナー
第2部 先輩移住者とのフリートーク
第3部 個別移住相談会(申込時に希望の有無を選択ください)

 

◯先輩移住者

・宮本 雅之さん

兵庫県出身  48歳
2012年に君津市に移住
東京都内で会社員をしていたが、君津市の特産品である、小糸在来Ⓡという大豆の在来種に出会ったことをきっかけに君津市への移住、就農を決意。
小糸在来Ⓡで枝豆、大豆を作っているほか、にんじんも作っています。
現在4人の子育て中。

 

〇定員
10組

 

〇参加費
無料

 

〇申込方法
5月30日(木)までに下記URLからお申し込みください
https://logoform.jp/form/Tpmw/556293

 

◯チラシはこちら!
先輩移住者と語る 君津市移住相談会チラシ(PDFファイル)

 

(2024/4/25)

千葉県移住相談会に出展しました!

2月3日にふるさと回帰支援センターで開催した千葉県移住相談会にブース出展して参りました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

・会場の様子

 

 

(2024/2/5)

JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024に出展しました!

 

1月13日、14日に東京ビッグサイトで開催したJOIN移住・交流&地域おこしフェア2024にブース出展して参りました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
イベントページはこちら https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/120/

 

・会場の様子

  

 

(2024/1/15)

ふるさと回帰フェア2023に出展しました!

9月17日に東京国際フォーラムで開催した第19回ふるさと回帰フェア2023にブース出展して参りました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
イベントページはこちら https://event.furusatokaiki.net/fair2023/

 

・会場の様子

 

 

 

(2023/9/19)

『住みたい田舎』ベストランキングに君津市がランクインしました!

宝島社「田舎暮らし本」2月号1月4日発売)にて、2023 年版 住みたい田舎ベストランキング」が発表されました。

 

このランキングは、移住定住の促進に積極的な市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数などを含む279項目のアンケートを実施し、その回答をもとに、田舎暮らしの魅力を数値化し、ランキング形式で紹介したものです。

 

君津市は首都圏エリアランキングにおいて47自治体のうち

 

○総合部門 第8位

 

○シニア世代部門 第5位

 

にランクインしました!

 

詳細は誌面にてご確認下さい。

宝島社『田舎暮らしの本』2月号、「2023年版 住みたい田舎ベストランキング」

(2023/1/6)

アーカイブ